*

「 月別アーカイブ:2013年02月 」 一覧

フランスのカフェ文化

2013/02/28 | パリ情報

このフランス式カフェ文化が日本に根付くといいなと常々思ってるんですが。 つまり、カウンター、salle、テラスで値段が違うってやつですね。 うちはほぼ9割がたカウンターです。そんで、長居し

続きを見る

ヨーロッパ各国のビザ問題を検討する

2013/02/27 | 未分類

フランスの滞在許可証がでなくなったらどうするか夫婦でよく話し合ってますが、他の国に移る場合まあ、ドイツが一番可能性としてはありだと思ってます。spainはフランスに来る前に実は第一候補になってて、3回

続きを見る

アカデミーグランショミエール

毎週月曜日はモンパルナスにあるアカデミーグランショミエールに裸婦デッサンを描きに行ってます!今日も雪のパリの中えっちらほっちら。毎日クロッキーコースは開催されてて平日はじいちゃんばあちゃんばっ

続きを見る

我が家の食器棚

うちは家具無し物件だったんで、1から家具を三年かけてすこしずつ蚤の市を中心に集めました。食器棚に至っては探し続けて半年かかりました。ジョレスの駅のブロカントでみっけて超〜頭に描いてたとおりのデ

続きを見る

今日のパリ

2013/02/24 | パリ情報

今日のparisは正真正銘の雪でした。 なんかしばらくパリ市内で良さげのブロカントがないなあ、、。 同業者の中で言われてるとおり年々もうパリの中でいい物が無くなって来てる気がする。 まあ、住んで

続きを見る

別れ

2013/02/23 | 未分類

今日のパリは激サムでした!!!!! あれ、雪かなあって思ってたら近くで大きい火事があったみたいで雪でなく灰でした。 久しぶりの学校に行きました。 今週から生徒が増えてしまったせいか大きい

続きを見る

在仏も4年目になって、、

2013/02/20 | パリ情報

同期の語学学生できてた人もパックスや結婚、大学等へスタチューをかえて同じ立場で比べられる人も少なくなってきましたが、ついに!!!語学学校での更新を断られる人がでました!!paris市内に住んでる人です

続きを見る

絵の事

絵を描く人において目は命です。絵は手(技術)でなく目と頭の問題です。つまりどうみえるか、どう思えるかの問題です。 その作品が他人に似ているか個性的であるかは結果であって作為的に生み出すものではありま

続きを見る

マルシェで買い物

2013/02/17 | パリ情報

我が家のあるclichyでたつマルシェはなかなかの規模です。60店くらいはあるかなあ。週末に行って1週間分の食料を買ったり生活用品がスーパーの半額位で手に入るのでお得です。 そして、何故かコ

続きを見る

マンガのネーム

こ〜んな感じで書いてます。 今の所の予定では本番も鉛筆での清書ですがこれはある意味ペンよりむずかしい。ペンなら書いた後余分な下書きを消しゴムをかけたりホワイトや修正液で直しをいれるけど鉛

続きを見る

日本とフランスの待機児童問題など 後編

今夏の選挙では待機児童問題対策がひとつの大きな焦点となっております。民

日本とフランスの待機児童問題など 中編

  ウチの息子、6ヶ月なんですが既に自分が顔が良く

日本とフランスの待機児童問題など 前編

  昨日、子供をBCGに連れて来ました!待ってる間

日本人あるある 続き

  傾向として、、海外の人(日本人含む)に何か頼み

日本人あるある

  お久しぶりでございます‼︎ 久々にネタができ

→もっと見る

PAGE TOP ↑