*

在仏も4年目になって、、

公開日: : 最終更新日:2013/12/03 パリ情報

同期の語学学生できてた人もパックスや結婚、大学等へスタチューをかえて同じ立場で比べられる人も少なくなってきましたが、ついに!!!語学学校での更新を断られる人がでました!!paris市内に住んでる人ですけど。うちはclichy市なんで管轄するプレフェクチュールが違うんです。うちはナンテールですね。ナンテールはパリ近郊の中でも審査が簡単でゆるいと評判です。通常日本人達の中でゆわれてるのは滞在許可証の更新はmax4回までつまり1年目はvisaなので合わせて最高5年までと言う事ですね。その後は専門学校や大学等にstatueをかえなければならないといわれてます。ただ近年はこの専門への切り替えも落とされるケースが増えてるようです。
じゃあなにが落とされた人とそうじゃない人が違うかといいますと、、、かなり運によると思います。
あくまで自分の勝手な分析としてはそれと合わせて納税をきちんとしているかだと思います。うちは夫婦で正規契約で働いててきちんと税金をおさめてて外国人学生の与えられている権利としてアロカシオンも頂いてますが、これが例えばノワールで働いててアロカだけもらってる、そして何か特殊技術等を持ってフランス国家に貢献している、ってわけでもないってことになればフランスとして早く帰ってくれっていうのは当然ですよね。最近知ったのですが、外国人でも正式なvisaを持っていればcafから生活保護のようなものもアロカの他に受けられてそれを実際もらっている人がいましたがやはりvisa更新が厳しい状況のようです。
それはそりゃそうだ。そんなの自分の国でもらえって思いますけど。
ノワールでしっかり稼いでいるのにそれをもらってるってきいて正直がめつさにドン引きしました。
以前までCMU(無職の人がはいれる保険)の人も滞在許可証の更新にひびくと噂されてましたがこれは周りにもってる人で無事に更新できてる人達がいるのでうわさっぽいですね。
とにかく、滞在したいのはわかるがこずるい事はするなって事ですね。
うちは、でなくなったらさっさと帰るか国替えします。
この事に関しては、色んな人が色んな事を言ってるしたえず制度も予告無しに変わっていくので本当に運も大きいので降りなかったら縁がなかったとかあ〜もう帰れってことだ、これ以上いてもいい事ないんだって思える諦めも必要だなって思うんです。

yuyumimi2

関連記事

20131129-115034.jpg

バケットコンクールを疑う

どもども。ここ数年のバケットコンクールでモンマルトル付近のパン屋ばかりが受賞している事になにか大きな

記事を読む

20140122-201455.jpg

ナンテールに新たなカルトをとりにいった

正確には、、、まだ出来てませんでした。もう申請してから2ヶ月半経ってるんだけで。例年だと2ヶ月で十分

記事を読む

no image

マルシェで買い物

我が家のあるclichyでたつマルシェはなかなかの規模です。60店くらいはあるかなあ。週末に

記事を読む

IMG_1953-0

フランスのベビーメーカーについて勉強中

  フランスの子供ってオシャレなんですよ。5歳児がベビーGAPのトレンチ着てハッ

記事を読む

no image

住んでるアパートのお話

うちのアパートは日本人の館です。大家さんのフランス人のおばあちゃんが日本人大好きでフランス人は使い方

記事を読む

20131203-030354.jpg

そして父になるinPARIS

友達のあげたfacebook情報を聞きつけ行って来ました!会場はレアルフォーラム内のシネマ。日本の

記事を読む

IMG_1018.JPG

アングレーム友達の結婚式に出席する!前編

フランスでは結構、友達の結婚式に招待されて参加する機会がありました。 5年の間に5回位はあ

記事を読む

no image

今日のパリ

今日のparisは正真正銘の雪でした。 なんかしばらくパリ市内で良さげのブロカントがないなあ、、。

記事を読む

no image

まだ春こないのかなあ

いまだパリは寒いです。。だれか助けてください!(セカチュー)我が家は築100年ですきま風ピューピュー

記事を読む

20140130-151259.jpg

ショコラティエMichel Cluizelを食す

嫁に風邪をうつされたかも。喉いたし、、。そんな中色々と用があったのでオペラに行ってきました。

記事を読む

yuyumimi2

PREV
絵の事
NEXT
別れ

yuyumimi2

IMG_2112
日本とフランスの待機児童問題など 後編

今夏の選挙では待機児童問題対策がひとつの大きな焦点となっております。民

IMG_1331-0
日本とフランスの待機児童問題など 中編

  ウチの息子、6ヶ月なんですが既に自分が顔が良く

IMG_2108-0
日本とフランスの待機児童問題など 前編

  昨日、子供をBCGに連れて来ました!待ってる間

IMG_1449
日本人あるある 続き

  傾向として、、海外の人(日本人含む)に何か頼み

IMG_1579-0
日本人あるある

  お久しぶりでございます‼︎ 久々にネタができ

→もっと見る

PAGE TOP ↑