*

世界ふれあい待ち歩きっていいよね

公開日: : 最終更新日:2013/12/03 未分類

世界ふれあい待ち歩きってNHKの番組ありますよね?あれが、僕はああゆう旅紹介番組の中で一番好きです!

来週、久々にパリをでて南仏に行って来ます!パリでるの5ヶ月ぶり、、、。アワワワ。

アヴィニヨン近くの町であるブロカントとマルセイユ観光そしてエクスでセザンヌの描いた風景巡りでもしようかと。
マルセイユは以前行った事あるんだけど乗り継ぎで立ち寄っただけで滞在時間20分だったのでちゃんと観光するのは初めてです。
大きな目的はモンティセリ美術館に行く事です。この画家ゴッホやセザンヌと同時代に生きた人ですが当時も今でもその実力に対して得られるべき評価を現在でも受けれてない人です。一応ルーブルやオルセーに入ってますが。一般の人にはなじみのない作家です。

エクスは以前泊まった事ありますがなんにもない町です。今ではセザンヌが出身だという事で観光誘致におおいに利用されてますが生前この町の人、地元の美術館は彼の絵を決して認めず、美術館長にいたっては私が生きてる間は決してセザンヌは飾らせないとまで言わせました。それだけ無関心ではいられないものがセザンヌの作品にある事をきずいてあげてほしかったですね。
だから、この町の美術館には全然セザンヌありません。すこ〜しあるけど彼の作品の中では2級品のものだけです。

こないだ、思ったんですが、利用価値があるって思われるのは悪い意味だけじゃないなぁと、それはある意味ではその人の存在価値を認めてるって事だから。それは逆に多いにこちらとしても利用できるものなのじゃないかと思ったのでした。

yuyumimi2

関連記事

IMG_0959-0.JPG

日本とフランスを5年生活した中で比べてみる 中編

フランス時代の友人と忘年会でした。 折角覚えたフランス語でのボケツッコミが出来て楽しかったです。

記事を読む

IMG_1073-0.JPG

コメルソンビザと今後の生活を考える

最近コメルソンの個人事業主ビザについて調べ出しています。 在日フランス大使館のサイトには確

記事を読む

IMG_1560-0.jpg

買い付けに行ってきます!

  9月末から約一年振りにパリに帰還します。主な目的はアンティークの買い付けです

記事を読む

20131129-113205.jpg

パリでアート活動をする

本業の絵の仕事が忙しくブログを放置する事え〜と50日???? 再開ですっ!!! 具体的に

記事を読む

IMG_1579-0

日本人あるある

  お久しぶりでございます‼︎ 久々にネタができたのでちょっと投稿。基本的に空

記事を読む

IMG_1400-0

パリで暮らすを考える

  足にょ〜ん‼︎ これはオルセーにあるボナールの猫の絵です。 ちょっとパリ

記事を読む

20131129-115313.jpg

いつか川島なお美になる日がくるのか

若干昨日の続きになりますが、娯楽が少なすぎてグルメに目が向いたため最近ようやくチーズとかワインを食し

記事を読む

IMG_1634-0

Paris帰りたいよ〜の波が来ております

  時々モーレツにParisに帰りたくなるね!今その波来てます!テロ怖いけど!強

記事を読む

IMG_2112

日本とフランスの待機児童問題など 後編

今夏の選挙では待機児童問題対策がひとつの大きな焦点となっております。民進党は保育士さんの給料を一律5

記事を読む

20131129-112836.jpg

タルトタタン

秋デスね。ええ、まごうことなき秋ですわ。年内、語学学校にも行かなくてよくなったのでパリ内をウロウ

記事を読む

yuyumimi2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

yuyumimi2

IMG_2112
日本とフランスの待機児童問題など 後編

今夏の選挙では待機児童問題対策がひとつの大きな焦点となっております。民

IMG_1331-0
日本とフランスの待機児童問題など 中編

  ウチの息子、6ヶ月なんですが既に自分が顔が良く

IMG_2108-0
日本とフランスの待機児童問題など 前編

  昨日、子供をBCGに連れて来ました!待ってる間

IMG_1449
日本人あるある 続き

  傾向として、、海外の人(日本人含む)に何か頼み

IMG_1579-0
日本人あるある

  お久しぶりでございます‼︎ 久々にネタができ

→もっと見る

PAGE TOP ↑