*

バケットコンクールを疑う

公開日: : 最終更新日:2013/12/03 パリ情報

どもども。ここ数年のバケットコンクールでモンマルトル付近のパン屋ばかりが受賞している事になにか大きな政治的な力が働いてるんじゃないかと疑ってるyuyaです。
憶測ですがモンマルトル盛り上げて観光資源としての価値を上げる事や住宅資源の価値の引き上げを狙ってるんでは!?っと勘ぐってます。
ただ、誤解のないようにいっておきますが、受賞している所、どこもおいしいです。。
パンの特徴としてよく焼かれていて中の気泡が多く生地がもちもちしているのが自分がここ5年受賞したところを食べた特徴です。
バケットがおいしいからといって他の調理パンやガトーがおいしいかと言うとそんな事はないのでお気をつけ下さい。
意外とパリに住んでる人より日本から来る人の方が最新の情報を持っていてどこそこの何がおいしい、あそこのレストランがおいしいだの知ってる事に驚かされます。日本の雑誌はよく調べてるなぁ〜すごいなぁ〜と感心しきりです。
我がクリッシー市にはなんもないなぁ〜おいしいパン屋もレストランもなんもありません。ただパリからでるので大きいスーパーがごろごろあります。パリ市内には確か出せるスーパーの延べ板面積の制限があったり、個人中小企業を大企業に比べて税金を優遇するって法律があってパリ市内には大きなスーパーが作れないってなんか聞いた事があります。

yuyumimi2

関連記事

20131129-115802.jpg

あたたかくなってきたみたいです

ついに!!!春到来なのかー!と思わせる陽気のパリでした。 久々に会う友達とランチ→カフェの

記事を読む

20140118-163725.jpg

ようやくパリのピカソ美術館がオープンしそうです

友達にスウェーデンカフェに連れてって貰いました。飲み物系は美味しくないけどケーキ系は美味しか

記事を読む

IMG_0965-0.JPG

フランス、マルシェに行こう!

clichyは水、土、日曜にマルシェが立ちます。この中のカフェのカフェは今までフランスで飲ん

記事を読む

20131129-111218.jpg

パリのひとつ星レストランsolaを食す!(前編)

我が家はほとんど外食しません! ひっさびさのちゃんとしたレストラン。このちゃんとと、言うのは既に世

記事を読む

20140108-103507.jpg

今年のガレットデロワはMEERTです

在仏五年目にして初めて自分で買いました!いままでは誰かにお呼ばれしたり誰かが買って来てくれた

記事を読む

20140121-004608.jpg

パリでラーメンウィークなるものがやってる

最近インスタント以外のラーメン食べてないなぁ〜と思い行ってみました。 一日おきに七店?の店舗がラー

記事を読む

no image

ルバロアにできたショッピングモールに行ってみた!

家でダラダラ日本のテレビを観るのにも飽きて来た&不健康なので噂のモールに家近所なので行って来た!

記事を読む

IMG_1018.JPG

アングレーム友達の結婚式に出席する!前編

フランスでは結構、友達の結婚式に招待されて参加する機会がありました。 5年の間に5回位はあ

記事を読む

no image

まだ春こないのかなあ

いまだパリは寒いです。。だれか助けてください!(セカチュー)我が家は築100年ですきま風ピューピュー

記事を読む

IMG_1083-0.JPG

Au pied de cochonに行った時のお話 後編

これが、世界初のオニオングラタンスープだ‼︎ 凄いボリュームでした。 食の細い女の人なら

記事を読む

yuyumimi2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

yuyumimi2

IMG_2112
日本とフランスの待機児童問題など 後編

今夏の選挙では待機児童問題対策がひとつの大きな焦点となっております。民

IMG_1331-0
日本とフランスの待機児童問題など 中編

  ウチの息子、6ヶ月なんですが既に自分が顔が良く

IMG_2108-0
日本とフランスの待機児童問題など 前編

  昨日、子供をBCGに連れて来ました!待ってる間

IMG_1449
日本人あるある 続き

  傾向として、、海外の人(日本人含む)に何か頼み

IMG_1579-0
日本人あるある

  お久しぶりでございます‼︎ 久々にネタができ

→もっと見る

PAGE TOP ↑