*

ナンテールに新たなカルトをとりにいった

公開日: : パリ情報

正確には、、、まだ出来てませんでした。もう申請してから2ヶ月半経ってるんだけで。例年だと2ヶ月で十分できてるんだけど。そこら辺もちょっと変わったみたいです。
昨年の九月位からナンテールもシステムが変わりました。一昨年まではポストに投函だったのが昨年からはカウンターで直接書類をチェック、今回からはプラス書類提出時ネットで要予約、カルト受け取り時は予約はいりません。水曜日は凄く空いてるよ♡
受け取りですがカルトができたらSMSしますって係員に言われますが本当にメール来る迄行かない方がいいです。無駄足になります。
月曜日は銀行とかレストラン、パティスリーなど休みの業種の人がいっぱい来るのでめちゃ混みです。
ナンテール微妙にゾーン3なんで交通費無駄にした。
あんまり関係ないんですけど最近入国管理局も厳しくなってカルト切れた後シェンゲン協定外に出てすぐ戻ってきて観光ビザ扱いで三ヶ月居ようとゆうのも、もうやらない方が良さそうです。友達が日本に二週間出て戻ってきたけど空港でフランスに入れてもらえないまま日本に帰らされました。
気をつけましょー
以外と調べてみるとこの上記二点について最新情報がネットにないので書いてみました。役立ててね♡

私達のお店はこちらになります フランス アンティーク ブロカントショップ
 banerg.gif

ランキングに参加しております!もしこの記事がお役にたったら帰り際にどちらかピコーンと押して行ってくれるとうれしいです!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村

アンティーク雑貨 ブログランキングへ

yuyumimi2

関連記事

IMG_0968-0.JPG

ローズベーカリー好き

吉祥寺に引っ越してきて驚いたのが吉祥寺アトレの中にローズベーカリーが入ってる‼︎ スゲー‼

記事を読む

20140129-120322.jpg

フランスで風立ちぬが始まった

最近のパリ、、極寒です。 雪が降る訳じゃないんだけどすごい寒い気がする。 この、外に出たくなさっ

記事を読む

20140108-103507.jpg

今年のガレットデロワはMEERTです

在仏五年目にして初めて自分で買いました!いままでは誰かにお呼ばれしたり誰かが買って来てくれた

記事を読む

no image

マルシェで買い物

我が家のあるclichyでたつマルシェはなかなかの規模です。60店くらいはあるかなあ。週末に

記事を読む

IMG_1018.JPG

アングレーム友達の結婚式に出席する!前編

フランスでは結構、友達の結婚式に招待されて参加する機会がありました。 5年の間に5回位はあ

記事を読む

20131129-115701.jpg

Parisのスーパーマーケット

久々の投稿です! やっと暖かくなった今日この頃♡これからがいい時期です 今日はフランスのスー

記事を読む

IMG_0965-0.JPG

フランス、マルシェに行こう!

clichyは水、土、日曜にマルシェが立ちます。この中のカフェのカフェは今までフランスで飲ん

記事を読む

20140127-221642.jpg

パティスリーreveで誕生日

先週は自分の誕生日でした☆ 日本にも進出しているreveの本店でケーキを買って来てもらいま

記事を読む

no image

我が家の食器棚

うちは家具無し物件だったんで、1から家具を三年かけてすこしずつ蚤の市を中心に集めました。食器

記事を読む

20131129-115034.jpg

バケットコンクールを疑う

どもども。ここ数年のバケットコンクールでモンマルトル付近のパン屋ばかりが受賞している事になにか大きな

記事を読む

yuyumimi2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

yuyumimi2

IMG_2112
日本とフランスの待機児童問題など 後編

今夏の選挙では待機児童問題対策がひとつの大きな焦点となっております。民

IMG_1331-0
日本とフランスの待機児童問題など 中編

  ウチの息子、6ヶ月なんですが既に自分が顔が良く

IMG_2108-0
日本とフランスの待機児童問題など 前編

  昨日、子供をBCGに連れて来ました!待ってる間

IMG_1449
日本人あるある 続き

  傾向として、、海外の人(日本人含む)に何か頼み

IMG_1579-0
日本人あるある

  お久しぶりでございます‼︎ 久々にネタができ

→もっと見る

PAGE TOP ↑